日野浦刃物工房

企業情報

当社は1905年創業以来、日本の伝統技術である極軟鉄に鋼を融合(鍛鉄)する技法により、鋼付けから完成品まで一貫した刃物造りをしています。 鉄と鋼を鍛えることによって、堅い鋼でも研ぎやすく、欠け難く、長切れする刃物、そして使い手の立場に立った製品造りをしています。 自由鍛造によって、型変わりの鉈、和式ナイフ、包丁、特殊刃物など、一丁から製作可能です。(オーダーメイドも可能) より多くの製品造りを目指すのではなく、より多くの信頼を得る製品造りを目指しています。

企業名 日野浦刃物工房
住所 〒955-0055
新潟県三条市塚野目1丁目9-15
TEL 0256-38-0051
FAX 0256-47-6052
代表者 日野浦 司
設立年 1957年
事業内容 山林用鉈各種 狩猟用鉈各種 特殊刃物各種 庖丁
メッセージ 私は100年以上続く越後鍛冶味方屋を継ぎ、三代・味方屋の銘を持ちながら、自分が造る刃物に疑問をもち、もっとこだわった刃物を造りたいと思い、味方屋のハンドメイド・カスタムブランドである越後鍛冶司を造りました。

刃物を使う人にとって刃が欠け難く、研ぎやすく、長切れする、使いやすい刃物造りを目指しています。

司ブランドは、味方屋を基本として、味方屋よりもワンランク上の鋼を使用し、鋼付け(鍛接)から仕上げまで一貫して一人で造ります。特に仕上げの刃付けは手で研ぎ仕上げています。
ぜひ越後鍛冶司のポリシーを感じてください。
ホームページ http://www.ginzado.ne.jp/~avec/hinoura/

 

製造風景


地鉄造り(火造り)

鋼造り(火造り)

鋼づけ(鍛冶)(火造り)

形造り(火造り)

製造風景


ならし(火造り)

樋入れ(火造り)

生研ぎ

刻印打ち

製造風景


焼なまし

泥塗り

焼入れ

焼戻し

製造風景


狂い取り

泥落とし

刃おろし

刃つけ