株式会社外山刃物

企業情報

弊社・外山刃物の創業は、江戸時代の文久年間にさかのぼります。以来、越後木鋏の宗家として、初代龍松(銘:龍松)、二代目富次郎(銘:珍龍)、三代目秀吉(銘:龍山)、四代目秀久(銘:秀久)が、金物の町三条で父祖伝来の技術を受け継いでまいりました。 現在、弊社は火造り鍛造や裏砥ぎや合い刃どりなど伝統の技の確かさで、皆様から高い評価をいただいております。その一方で、NCによる精密研磨システムや、産業ロボットによる製造ラインを現場の発想で開発するなど、新しいことにも果敢にチャレン ジしています。それは、「伝統の技能と先端の技術の融合」に、鋏づくりの未来を見すえているためです。 弊社は決して大きな会社ではありません。しかし、宗家の誇りをもって、「より良い 刃物鋼」「より良い切れ味」「お客様を大切に」をモットーに、皆様に末長く愛用していただける確かな製品を提供し続けております。

企業名 株式会社外山刃物
住所 〒955-0814
新潟県三条市金子新田乙1700-15
TEL 0256-35-1722
FAX 0256-35-3355
代表者 外山秀久
資本金 1000万円
事業内容 利器工匠具製造
メッセージ 弊社・外山刃物の創業は、江戸時代の文久年間にさかのぼります。以来、越後木鋏の宗家として、初代龍松(銘:龍松)、二代目富次郎(銘:珍龍)、三代目秀吉(銘:龍山)、四代目秀久(銘:秀久)が、金物の町三条で父祖伝来の技術を受け継いでまいりました。

現在、弊社は火造り鍛造や裏砥ぎや合い刃どりなど伝統の技の確かさで、皆様から高い評価をいただいております。その一方で、NCによる精密研磨システムや、産業ロボットによる製造ラインを現場の発想で開発するなど、新しいことにも果敢にチャレン ジしています。それは、「伝統の技能と先端の技術の融合」に、鋏づくりの未来を見すえているためです。

弊社は決して大きな会社ではありません。しかし、宗家の誇りをもって、「より良い 刃物鋼」「より良い切れ味」「お客様を大切に」をモットーに、皆様に末長く愛用していただける確かな製品を提供し続けております。
ホームページ http://toyamahamono.com/
メールアドレス hidehisa@toyamahamono.com

 

庭木用アイテム


大久保植木屋鋏

大久保鋏90ミリ刃

長刃植木屋鋏90ミリ刃

長刃盆栽鋏90ミリ刃

庭木用アイテム


本職用剪定鋏 *YP200

剪定鋏 TH金200

剪定鋏 S型金180

葉刈り兼用根切り 金

庭木用アイテム


剪定芽切り鋏 金

剪定芽切り鋏 皮

万能剪定鋏 金

万能剪定鋏 皮

華道用アイテム


お花鋏 池坊型

お花鋏 古流型

ステンレス お花鋏 池坊型

ステンレス お花鋏 古流型